「あなたの好きなブランドの洋服を安く買う方法」という胡散臭いタイトルだが、考えてみた件

アパレルの販売員という職業柄、一般の方よりも安く洋服を買えるのは確かに利点です。しかし、いわゆるいい年こいた「洋服オタク」達が毎日顔を合わせるととどうなるか。こうやって冷静に書いていると恐怖すら覚えますが、それはひどいものです。

散財に次ぐ散財。毎日だれかがインバウンド状態。女子で派閥ができようものなら、団体戦のスタート。男性陣は高単価一発勝負。そりゃ離職率も高いでしょう。

よく、「アパレルの男とは付き合うな」とか聞きますが、それは大正解です。若者の消費が減っているなんてニュースはどこ吹く風。私の周りでは、常にバブルか。ぐらいの消費行動を目にすることができます。

私自身、だいぶ落ち着いた方ですが、そんな消費のプロの目線から、本当に安い洋服の買い方トップ3を書いてみようかなと思います。(年始のセール、オークションやフリマアプリ系は除きます。)

参考にした方がいいような、やめといた方がいいような・・・

 

3位 アウトレットで掘り出しモノを探す

実は、店頭で完売している人気商品も、アウトレットに流れることがあります。不良品がリペアされた時には販売時期を過ぎるのよくある説です。だいたいは再販されますが、中には大人の事情で増産できないアイテムもあります。そんな商品はアウトレットへ回るという仕組みです。

私もつい先日、かつて即完していたadidasのトラックパンツをアウトレットで見ました。苦労して知り合いに取り置きしてもらって買ったやつだったのに、こんな所で出会うなんて・・と嬉しいような悲しいような。

また、購買客層が違うのか、プロパーでは悪くない売れ行きだったものも、アウトレットでは全然ダメってこともあります。それなのに、店頭価格より50%も安くなってる・・という事態に。このままプロパーに戻したらえらいことなるぞって思います。

地方店でトレンドが違うから売れ残るパターンや、大型店ならではのストックありすぎて売り切れないパターンも、アウトレットに回ることもあるのでチェツクしに行くだけでも価値ありだと思います。

 

2位 リユースショップで状態の良いモノを探す

意外と行かれない方も多いかもしれませんが、いわゆるヴィンテージを扱う古着屋さんではなく、ブランドの洋服を中古として扱うリユースショツプでも掘り出しモノたくさん見つかります。

今ではメルカリやヤフオクなどのWeb媒体の方が有名かもしれませんが、コメ兵 リンカンなど店舗を構えているお店も安心でおススメです。

コメ兵はハイブランドが手頃に買えて状態が良いモノ、新品まで幅広く扱っています。リンカンでは最新トレンド商品が豊富です。ゴローズの目利きが確かなのも有名になった魅力の一つですね。

昔はアパレルブランドは税金対策から、商品を焼却処分するなんてのはよくある話でした。今も行っているブランドもあるかもしれませんが、こういったリユースショップに在庫を一斉に流すブランドも年々増加してきています。消費者側からすると、セールの値段よりずいぶん安く買うことができるので、ぜひおススメの買い方です。

↓参考までに。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】トムフォード TOM FORD メガネ【新品】
価格:29980円(税込、送料別) (2018/5/8時点)

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アレキサンダーワン/ALEXANDER WANG ×デニムコレクション 【17A...
価格:10908円(税込、送料別) (2018/5/8時点)

 

1位 ファミリーセールという名の価格破壊の楽園

私の経験上、これが断トツに安く買い物ができる方法だと思います。もちろん新品ですし、試着もできるし、60%~90%オフなんて当たり前。通常の販売価格ってなんだったんだよ。。と思う瞬間もありますが、安すぎてさほど気になりません。

海外ブランドを扱う商社や、セレクトショツプが行っているファミリーセールが楽しくておススメです。ここに行くと、このまま転売しても利益出るんじゃないのか・・と思えるほど安いです。事実、利益が出る商品もたくさんあります。

私も年に数回行きますが、このファミリーセールは情報が命です。まず、どこで何時から行われるかという情報をキャッチできるかに全てがかかっています。これができるかできないか人によって分かれますが、ネットで検索したり、実際に詳しい人に聞くなどの努力の先には、価格破壊という楽園でのお買い物が楽しめます。

シークレットセールといって、ファミリーセールの前から行われるセールもあるので、さらにお買い物好きな方は、そこを狙うのもアリですね。

 

実際の洋服の原価は平均して、1~3割なんていわれています。もちろん5割を謳うブランドもありますが、タイミングさえ合えば通常の販売価格より安く買える事は多いです。今回書いたように、様々な努力をすればするほど、安く買うことができます。

安いからと言って、最初に書いた我々のように散財してしまったら元も子もないですが、一度調べてみるのも楽しいかと思います。

 

では。

 

OMOCHI